石川テレビ 3月6日



e0374585_12040588.jpg


36日石川テレビ】共謀罪シール投票 書き起こし <その1

https://www.facebook.com/miyuki.kohara.7/posts/1640893045924985

<その2

https://www.facebook.com/miyuki.kohara.7/posts/1640910215923268


3月6日石川テレビ】共謀罪シール投票 書き起こし <その1>

アナ
「犯行に及ばなくても、計画した段階で処罰することができる『共謀罪』。
政府は今月10日に組織犯罪処罰法の改正案の閣議決定を目指しています。この中で焦点となっているのが共謀罪なんですが、二人以上が犯罪の計画を立てるだけで、処罰の対象としているものなんです。そのため、単に疑わしいというだけで、処罰される懸念があります。
こうしたなか金沢市では市民グループが、この法案の賛否を問うシール投票を行いました。

~ 金沢市内 シール投票の様子 ~

石川テレビ 塩野さん
「政府はテロ対策を強調していますが、法律面や条文に「テロ」と言う文字はなく、与党からも疑問の声が上がっています。みなさんはこの法案、どのように思われますか?

ナレーション 
「このシールをつかった投票は、先月14日から全国各地で実施されているもので、金沢市内では市民グループのメンバーが、
いわゆる共謀罪を含む改正案の賛否を市民に聞いていきました。

 ~衆議院予算委員会の映像~

重大犯罪を計画段階で処罰する共謀罪は、過去三度廃案となっていますが、政府は「テロ等準備罪法案」と呼び名を変え、対象となる犯罪数を大幅に絞り込んで、今国会に提出しようとしています。


【3月6日石川テレビ】共謀罪シール投票 書き起こし <その2>

 ~衆議院予算委員会の映像~
しかし、金田法務大臣が答弁に窮したり、内容を二転三転させたりするなど、どのような行為が犯罪となるのか曖昧なほか、現行法案でも対応が可能だという声もあります。

企画した ピースウォーク金沢の小原さん
「市民の声をなかなか、反映できる機会がないので・・」
「関係のないことと思わずに、(市民が)話をするってことがとっても大事かな、と思います。」

シール投票は、全国各地で今月26日まで実施され、
結果は、安倍首相はじめ、国会議員に届けられることになっています


by kbzai | 2017-02-11 20:34